自分を変えられる場所を見つけた。今の仕事を極めて、必要な存在に。
総務部 勤務
2019年中途入社
県立広島商業高等学校卒
—住田に入社したきっかけは?
前職はバス会社で24年、ツアーコンダクターをはじめあらゆる仕事を一通り経験しました。新たな挑戦がしたくて転職を考えるようになり、住田のホームページで社長の言葉に出会いました。「住田が一緒に働きたいのは変わることを恐れず、それを楽しめる人」。この言葉が私の心に響き、この会社で自分を変えたいと思いました。
実は数十年前、お店の場所が分からず困っていたときに、住田の方に助けていただいたことがありました。ご縁を感じましたし、バス会社勤務時代からあこがれていた飲食業界に携わることができるのでうれしくなりました。面接では住田で働きたいことを強くアピールしました。
—主な業務内容を教えてください。
受付業務と会長秘書業務を兼務しています。受付業務は、主に来客や電話の対応で、お客様からの注文を受けて担当営業につなぎます。秘書業務では、会長のスケジュールを確認し、出張の手続きなどを行っています。会長をはじめ役員に近い距離にいるため、勉強になることがたくさんあります。経営陣の心に触れることができるので、将来は役員と社員をつなぎ、社員全員が同じ方向に向かっていけるサポートができたらいいなという夢も持っています。
—仕事の大変なところ、やりがいを教えてください。
社会人を20年以上経験してきましたが、いまだに勉強することはたくさんあります。特に受付業務は臨機応変に対応する力が必要です。今の仕事を極め、会社とって絶対に必要な存在になることが目標です。また、広島を盛り上げる会社として、飲食店を守るようなイベントづくりにもかかわってみたいです。
—仕事をする上で、心がけていることはありますか?
常に心を込めて相手に寄り添うことをモットーとしています。頭で考えすぎないように、とにかく笑顔と明るい声で、お客様の立場に立った対応を心がけています。
—就活生にメッセージをお願いします。
やりたいことが見つかったら、迷わずチャレンジしてみてください。不得意なことをすることになっても、嫌がらずにまずやってみてください。失敗したとしてもやり直せば大丈夫です。先を考えすぎず、今を精いっぱい楽しんで未来に向かってください。
1日の流れ
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8:00出社
余裕を持って業務に取りかかれるよう早めの出社を心掛けています。
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8:10留守番電話・FAXの仕分
得意先からの注文内容を確認し、担当者へ連絡。
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8:20社長室・受付
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8:30始業 〈メールチェック〉
前日までに入った来客・会議室等の予約状況を確認。
来客の追加他、当日のスケジュールを再度確認。 -
9:00朝礼
社員で士気を高め、情報の共有を行います。
来客・電話対応・書類作成・ファイリング・出張手配など -
12:00昼食
リフレッシュと運動を兼ねて散歩へ出掛けます。
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13:00来客・電話対応・郵便物の仕分け
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14:00食堂発注
社員食堂用の食品発注
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16:00備品発注
必要な備品を切らさない様、補充します。
FAX用紙の交換。 -
17:00退社
会議室・応接室・食堂の点検。
日報を記入し、退社。
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